e-poch’s blog

e-sportsを盛り上げ、e-sports界を熱くしようとしている3人組です。

e-sportsをこれから頑張りたい方必見!!!

はじめまして!

e-sportsをこれから盛り上げていきたいと

思っております、e-pochです。

 

e-sportsに興味のある発起人(この文の書き手)が

仲間を募りe-sports好きの3人で

チームとして動いています。

 

 

 

2019年茨城国体でのe-sportsの競技化が

決まりましたね!

 

 

 

元々、e-sportsに興味があった中で

国体への導入が決まったのは、

嬉しいと同時にe-sportsに関わっていきたいという

思いをより一層強くさせられました。

 

 

f:id:e-poch:20180808023642j:plain 

 

 

e-sportsを上手くなりたいけど、

どうすれば上手くなるのかわからない。

であったり、

 

e-sportsをある程度は上手くなれたけど

どのようにして、次のステップに進んでいけば良いか

わからない。

という方少なくないと思います。

 

 

 

私も元々はそうでした。

 

 

 かつての自分・・・

ゲームが好きでやるけど、周りの子ほどうまくなく

バカにされたり、相手にされなかったり

一緒にいるときは参加させてもらえなかったり、

することが多くありました。

 

そんな時間がたまらなく嫌で、

好きだったはずのゲームも

嫌いになりそうでした。

 

 

f:id:e-poch:20180808025033j:plain

 

そんな状況も受け入れることができず、

夜通しゲームをしてみたり、

動画を見て、コツを掴んでみようと

試みたりしました。

 

 

ある程度力がついていっている感覚は

ありました。

やっていた仲間と対等にできるレベルになり、

思っていたような操作ができるようになっていきました。

 

 

 

 

 

 階段を登れたと思っていたら・・・

 

ある程度手応えをつかんできた中で、

また次に新たに壁にぶち当たりました。

 

「上には上がいる」

 

ある程度上手くなっていく中で、

今対戦している相手より、強い相手を求め

対戦していったときに

またさらに強い相手を見ることになりました。

 

「こんだけやってもダメか」

 

そんなことを考えさせられる出来事でした。

でも、どんな世界も同じ

こんなんでへこたれてたまるか

そんな思いで初心に振り返り

再度スタートして行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

再スタートからの日々。

それをとにかく繰り返し、

長いスパンでやり続けていました。

 

その継続が時として手応えになってくれることもありました。

 

ただそれは、小手先に過ぎず

安定した強さにはつながりませんでした。

これだけやっても安定した

強さを発揮することはできませんでした。

 

「これじゃ、一定水準より上の

自分より強い相手を上回っていくのは

無理なんじゃないか」

 

 

そんなことを思うようになっていきました。

 

 

多少の変化はあったものの、

劇的に強くなることもなく

不安と焦りで

本当に腐りかけていました。

 

 

f:id:e-poch:20180808025131j:plain

 

 

プライドが崩れ去ったときに見えてきたもの。

そんな中で一筋の光が見えてきました。

地道に長い時間をゲームに捧げていても

一定水準以上が望めなかった私が、

あることをすることで

 

たった一ヶ月で

勝てなかった相手に勝てるようになり、

安定した実力を発揮できるようになっていきました。

 

 

「散々、地道にやってきたのに

 そんな一ヶ月でできるようになるわけがない」

 

 

そのように

最初は一過性のものだと

思っていました。

 

それにあることというのも

誰にでもできることではあるものの

その姿勢を続ける大変さも当然のように

ありました。

 

 

でも地道に長い時間をかけて

やってきた私には、

他の手段を選んでいる

余裕もないし・・・

 

 

とにかく可能性のあることは

チャレンジしていきたい。

その一心でした。

 

 

 

 

 

 

それが蓋を開けると身をもって

自分の実力がついていっていることを

体感することができました。

 

 

さらに

元々は弱くて仲間ハズレにしてきた

人たちも認めてくれるようになったりしました。

 

 

 

 

 

「どうせあなただからできたんでしょ?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 出会いによって気づかされるコト。

しかし、いろんな出会いが

そのあることで上手くなることは

みんなに当てはまることなんだと

思わせてくれました。

 

 

周りのゲームの上手い人ほとんどに聞いたら

その過程を辿ってきていることに

気づかされました。

 

 

f:id:e-poch:20180808025325j:plain

それは、

リアルタイムでそのゲームをやっていて、

大会に上位に入ってくるような人に

コツを聞いてしまうということです。

 

 

 

なんだそんなことか・・・

と思われた方。ピンチです。

 

 

 

 

 

 

 

よくよく考えてみてください。

そこまで強い人に教われる機会なかなかないです。

 

 

 

 

 

 

私の場合、ありがたいことにゲーマー一家で育ちました。

4人兄弟の末っ子、上のお兄ちゃんたちは

みんなとっても強かったです。

 

プライドが邪魔して、なかなか素直に

教えてもらうまでに時間がかかりましたが・・・

 

 

 

 

 

でも、私も聞いて上手くなって

本当にいい思いができました。

 

 

そんな思いを皆さんも感じる瞬間を感じて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

自分にできることは何か。

 

というところから、

これから、大きな大会で上位に

入ってくるような人から

 

教えをもらえる機会を

セッティングしていきたいと

考えています。

 

 

もうゲームが上手くならないことを

一人で悩むのはやめましょう。

 

 

 

あなたの番です。